2009年2月1日日曜日

ブログを始めたわけと約束事

ブログ…自分の個人的な記録のために、
ふと始めてみたのだけど、
意外に書くことはたくさんあって、
さしてネタにも困らずかなり頻繁に更新している。
新たに発見することも多い。

前に進んでいく自分を、
励まし続けるためにも続けようと思う。

それから、自分に何かあったときに、
こういうものがネット上に残っていれば、
友人や家族などに向けたひとつのメッセージに
なるかな?と思ったことも続ける理由のひとつ。

話題は一貫性がなくてよい。何でもあり。
だから独りよがりで、暗いし、まじめすぎて、
説教くさいかもしれないが、
お金をもらってやることではなく、
見て貰うことを誰にも強制していない分、
好きなことを書く。
本当に書きたいことしか書かない。

ただし仕事についての具体的なことは書かない。
そして、できる限りこまめに更新。

こちらが匿名で書くものであるから、
他人(それが有名人であってもできるだけ)の
誹謗中傷になるような悪口は極力書かないこと。
※○○(有名人)のネクタイがださかったとか、
電車でこんなむかつく人に遭遇したとか…その程度はアリ。

プライバシーに関わることを書かないこと。
顔がわかる写真を載せる場合は本人の承諾を得ること。
他の人の創造物を引用するときはその旨明記すること。

こまめに画像を載せたりもしたいけど、
なかなか面倒なのだ。。。
文章がぎっしりで申し訳ないとは思うけど、
短くまとめなくてはならない理由も見あたらず、
しこしこと、書き続ける。

0 件のコメント: