2009年2月18日水曜日

NHKラジオ第2とラジオ体操

昨夜はバーで飲む。
景気の良い話は少なくみんな頑張っている…
今朝は少しよれよれ。

10時から事務所B(自宅兼用)で仕事。
平穏に戻った感じ。
17時には仕事終える。

事務所Bで仕事するときは、
たいてい、NHK第2をつけっぱなしだ。
昔から、家族全員がNHK党なのでなじみの味わい(?)。
そして、ラジオを聴きながら仕事してるのは、
母の代からの伝統(?)です。

数年前から、すっかりラジオ第2派になった。
(第1かNHKFMもまあまあ好き)
派手なニュースや、うるさい語りが少なくて、
原稿書きのじゃまにならず、
耳を傾けると、語学や為になる講座などが流れ、
ほどよいタイミングでクラシック!
時には気象報道や株式相場なんかもながれるけど、
それはそれでよし。

何より良いのは、ほどよいところで入る
「ラジオ体操」である。
かつてのベストセラー「ノルウェイの森」には、
毎朝ラジオ体操をする、どもりのルームメイトが出てきたけれど、
私も、彼のように親しい人に勧めたりしている。

まあ、とにかくラジオ体操は素晴らしいと思う。
第2まですべての体操を今もちゃんと覚えている。
さらには朝の回のみ流れる「あたらしい朝がきた〜」
という唄ももちろん全部歌える。

ちょっとやる気がなければストレッチ程度に留めてもいいし、
本気で取り組むと、かなりからだがほぐれる。
車いすの人は上半身だけしてもよいし、
2歳くらいから死ぬまでできる。
そういうのって素晴らしいと思う。

事務所Aに居るときに、いちばんつらいのは、
ラジオ体操ができないことだ。
(というと少し大げさですが)
まあ、軽いストレッチはたまにしている。

それと事務所Aにいるときも、
何か聴きながら仕事したいなあ…と時々思う。
18時過ぎたら、なんとなくOKという気がして、
ipodで何か聴きながら仕事したりもするけれど。。。
ま、意外にやりたい放題ですね。

0 件のコメント: