2009年2月6日金曜日

選択の難しさ‥

どうしてなのかな?
時代のせいなのかな?
年齢のせいなのかな?

どんどんどんどん、
答えが出ない迷いや問いかけばかりが、
増えていく気がする。

これから先は、失ったあとの
やり直しが難しくなっていくから、
よけいにかなあ‥

「英語を生かした仕事をしたいな」
→「留学しよう」ですんでいた
問いと応えはもう、私が年齢を重ねたから
というだけではなくて、
若い人にも通用しなくなっているんだろう。

「彼が好きだからどうなっても一緒にいる」という
単純な図式も、いまや風前の灯火?

もっと具体的で、実践的な、
未来像が描けなければ、
長く持ちこたえることなんてできない。

引いていたラインをひとつ消して、
少し範囲を広げてみたり試行錯誤である。


なんだかファクトリーワーカー中心に、
大変な状況が起きつつあるみたいですね。
3月には40万人が失職すると言われているけど、
人ごとじゃないな。

私は一体何が、言いたいんでしょう。

つまり、最近‥
責任が伴う、しかし正解のない、
選択が必要な機会が多くてつらいな、
と言いたかっただけ。

0 件のコメント: