2009年2月12日木曜日

Blues Night

昨夜、近くのソウルバーに
ブルースのライブを聴きに行った。
(SteaveGardner,BillSteber,Hisaのトリオ編成)
ジンバックを飲みながら過ごす。

ブルースへの造詣は深くないが、
ロックやジャズの起源ともなったジャンルのひとつなので、
生で聴いてみたかったのだ。

アフリカ系アメリカ人が始めたものであるし、
悲痛さを歌うイメージ、シリアスなテーマと
思っていたが、それが音として外に出ると、
ポジティブで、力強さの方が大きい。

nice voiceの持ち主Billはナッシュビルから、
なんとこの日のために来日。寿司が好物らしい。

珍しい楽器もいろいろ登場して、
なかなかGreatな一夜だった。

Billの奥さんや、
パリ在住の(たまたま東京にきていた)ジャーナリストと、
英語で会話できたのも嬉しかった。
ふたりとも分かりやすく話してくれたので、
ちゃんと意思の疎通ができて実りも多かったなあ。

ライブ終了後は、
久々に会う常連さんたちとしばし喋ってから、
日付けが変わった頃に帰宅。

純粋に音楽とお酒がある喜びに浸った夜であった。
今は、昨日買ったCDをかけて仕事中。。。
明るい時間にブルースは似合わないけれど。

0 件のコメント: