2009年9月24日木曜日

にんじん玄米

1年前ぐらいまで、定番で食べていた主食。
最近、「にんじん玄米」を復活している。

7割玄米、3割白米の割合で0.5合の米に
にんじんを3分の1本以上すり下ろして、
塩を少し加えてほどよい水加減で炊くだけ。

にんじんは免疫力を高めるので、
いろんなからだの不調を解決してくれる。

朝か昼ならば(カロリーが増えるけれど)
バターを少し垂らして炊くと
より栄養価は高くなる。

これにさば味噌とか魚系の惣菜を合わせて
ほぼ毎日、お昼にしていた。

ごはんはそれだけで炊くのではなく、
量を減らして野菜とミックスして炊くと
栄養的にもいいし、調理の面倒さもなく、
私はいいと思う。

私は食いしん坊でもグルメでもないけど、
からだにいい食品がかなり好き。

0 件のコメント: