2009年9月23日水曜日

でも、まだ歯は28本なんとか持っている。

昨日の午後、ずっとごまかしていた、
左のいちばん奥の歯の本格治療を再開する。

矯正していたので、それが一段落するまで
歯周病でぐらぐらする、
しかも虫歯も深くなっているのを、
そのままボンドで固定していた。

しかも中途半端に治療すると、
そのまま抜けてしまう可能性もあった。
歯を失うのが嫌なので、
もしかしたら自分の中の免疫機能で、
自然に再生するかもしれないという望みもあって、
しばらく様子を見てみた。
でも、なかなか歯は固定せず、
痛みもなくならず‥

時々痛むし、また、脱落しないように、
注意して生活しないといけないし大変だった。

しかし、矯正が保定期間に入ったので、
意を決して、先生に伝えた。

「治療方針を決めました。
しっかり麻酔をして、奥まで削り、神経を抜いてください。
この歯はもう、
根っこだけでも残ればOK と思っています。
もしそれで、骨が再生せず、
歯が脱落するなら、その時は、あきらめます。」

麻酔が切れたあとの痛みがすごかった。
すっきりした。
なんとか根っこの存続はいけそうだ。

歯周病は怖い。
本当に歯がぼろぼろになっていくから。
歯がよくないと、考えもまとまらず、
集中力にも影響する。
なぜ、大切にしなかったのか悔やまれる。

でも、まだ歯は28本なんとか持っている。
親知らずは0本。
毎日こまめに磨こう。
医者でこまめにクリーニングしよう。

0 件のコメント: