2009年9月3日木曜日

人生最後の、引っ越しかも?

なんとなく、今日からキックオフ。
引っ越し体制へ→

午前中は、
リフォーム・ハウスクリーニングの契約。
お昼は引っ越しの訪問見積もり。
転居届を出したりも済ませる。
(ランチは地元でカレー!)
午後はバスルームの
パーツ交換の打ち合わせとか
掃除や荷造りグッズを揃えたり。。。
なんだかんだで今の家と(徒歩5分の)
新居を3往復ぐらいした。


今回はリフォームやクリーニングなどの
立ち会いや管理を全て、エージェント任せ。
時間がないので、
いろんなことをまとめて頼んでしまえて楽だった。

でも本当は、職人さんが家を修繕したり、
不思議な工具で調整したりするのを見るのは好き。
小さいときに、大工のおじさんの近くに、
一日中いて見ていたこともあった。
「へえ、こうやって柱の長さを調整してから釘を打つんだ〜」なんて
邪魔しないように、
でもどうしても聞きたいことがあったら聞く、
みたいな感じで。邪魔だっただろうな。

ちょうど6〜7歳、
家を大規模に改築したときのことだ。
今の私より、両親がもっと若い頃。

話がそれちゃったな。

さて、引っ越しの訪問見積もりは久しぶり?だったけど
来てもらうといろんなアドバイスをもらえて嬉しい。

土曜の13時〜というゴールデンタイムにもかかわらず、
言い値から40%オフの交渉に成功!!

荷造りスタートの前に、
新居の部屋に仮番号をふって、
それを段ボールに明記していくことにする。

Aオフィススペースへ(デスク、書棚、書類や本・CDなど)
Bベッドルームへ(服や寝具)
Kキッチンへ(キッチン系など)
Cリビングへ(テレビとソファ、テーブルほか)

こんな感じ。

人生、先には何があるかわからないけれど、
最後の引っ越しになるかもしれない。
そう思うと、面倒な作業も全て、
愛おしく思えてくるから不思議だ。。。

18歳の頃から、何度もこうして荷物をまとめては、
住むところを変えてきた。
時にはふたりで、時にはひとりで、
長かった気もするし、あっという間だった気もする。

引っ越しという行為そのものには、こうして、
自分の歴史をふと考えてしまうところが、
あるんだよなあ。。。

う〜む。土日が勝負だな〜。

0 件のコメント: