2009年9月14日月曜日

リーマンのことからの流れ

私は、そろそろ家を‥という目標はあったけれど、

きっと、例のリーマンのことがなかったら、
こんなに真剣に家を探さなかっただろう。
そしてちょうど春頃から値段が底になって、
タイミングがよかった。

会社をやっている友人は、
ほとんど営業しなくても、
途切れず売上げを上げていたのに、
春からいくつか企画書書いて、
営業に回った、と言っていたしね。

他にも若い子で、資格を取る決心をしたとか、
家族と同居する決心がついたとか、
いろいろな心の変化を聞いた。

別の友人で、実際同時期に、
家を買った人もいる。

やっぱりみんな少しずつ、
影響を受けているみたいで、興味深い。

年齢を重ねると、
直接関係のある業界でなくても、
必ず社会が激変することを知っている。

バブル→バブル崩壊の時は、
自分の業界に影響が及ぶまでは、
1年ほどかかったのだけど、
今はすぐに直撃である。
広告・紙の媒体はかなり苦戦している。

そして周りの同業者なんかとは、
65あたりまでどう生き残るか、
知恵を出し合って、作戦を考えたりしている。

必ず、ニーズを見つけ続け、
何かを発信していけるようでありたい。

というより、なんとか食べていけますように(^_^;)


しかし、引っ越すと20万、30万単位で、
どんどんお金が出て行く。
まあ、そういう時期なのだろう。
また、あしたも稼ごう!!

じゃ、今日は仕事終了なので、ジムへ。

0 件のコメント: