2009年3月11日水曜日

企画書は難しい‥

こんなことを書くと、ダメかもしれないけど‥

大きなところの人が作った、
パワーポイントの立派な企画書。
プロモーションプランとか媒体計画とかの。

媒体制作のDとして、
またはコピーライターとして会議に出て、
説明を受けたりするのだけど、以前は
(最近もそうかもしれないけど、)
読んでもあまり意味が分からなかった。

知らないカタカナ語とか
アルファベット頭文字の言葉なんかを
こっそりネットで調べていた。

英語を勉強し始めて、
分からない言葉は少し減った感じはする。
が、専門用語もあるのでクリアーというわけではないけど。

そんなわけで、自分が何かを書くなら、
もっと分かりやすくしようと思ってはいる。

余談だが、アマゾンのサイトを見ていて‥
おすすめ本の中に
[No longer human]というのがあった。

・・・「もう人間じゃない」?
つまり「人間失格」の英訳版でした。
ちょっと読んでみたい気もしないでもない。。。

0 件のコメント: