2009年12月16日水曜日

きのうの夜、英会話&会食1

夕方~J先生とマンツーマンで英会話(at新宿)
週末、お芝居を見に行った話や
スポーツの話など近況。
忘年会・鍋の話など。15分ぐらい。

時々逆立ちをするというときに、
前に聞いて教わったのに、体操が思い出せず、
また聞いてしまった。
Gymnasticsであった。
若い先生なので「コマネチ」ってオリンピック選手知ってる?
と言っても通じなかった。

あとは完了形のときの、期間を表す
since とforの使い分けをまた間違えて指摘される。
We had a lot of things to talk.
Because We've not seen each othor for a long time.
うーん理解していても、話すとき混乱するのだ。

さらに、トピックについての、要約と意見交換。
新婚さんで、
料理ができない女と修理が出来ない男が、
それぞれの友人に愚痴っているシーンについて、
どう思うかという話題。25分ぐらい。
最初、彼らは離婚したほうがいいかもしれない、と言ってみる。

そのあとで、少しずつ歩み寄って、お互いに
両方ともやろうと努力してみて、
話し合うと、きっといつかうまくやれるんじゃないかと、
とりあえずはポジティブにまとめてみた。


そのあと、仕事でつきあいのある人と会食。
すうぷ屋(ミロード店だけど)久々に行った。
ごちそうしてもらった。やっぱりおいしい!

すうぷ屋
渋谷の本店のほうは、若いときからあって、
よくデートに使っていた。
野菜たっぷりで癒されるし
飲みすぎない。リーズナブルでおいしくて、
かわいい女子っぽい雰囲気も好き。

渋谷のすうぷ屋に初めて連れてきてもらった時のこと、
その相手も、とてもよく覚えている。
21歳とかそういう頃だったはず。
彼は、いまどこでどうしているんだろうな。
テレビ番組制作の仕事に就いたんだけど。

ま、それはさておき、
彼とは、仕事の具体的な話はあまりせず、
家族や趣味や仕事への姿勢やらについて、
どこに向かうのが幸せかという話やら、
取り戻せない時間のことやら、
未来の話などを、割と真剣にする。
ああ、私は一体どこへ行くのでしょう。。。

あとは落語の話とクラシックの話など。
「新世界より」が愛される理由とか、
チャイコフスキーが好きだから
バレエやってるという話とか。。。

早めに帰って、入浴して眠る。

0 件のコメント: