2009年12月9日水曜日

ピアノが弾きたい!

人は、心が折れそうなとき、
何をして癒すのか。。。

文を書く、写真を撮る、楽器を弾く、歌う
裁縫、私の場合そんなところかなあ。
能動的に動かないとダメ。
そしてスポーツじゃないものがよい。

読書も考えられるけれど、実は、落ち込んでいると
人の仕事に嫉妬してよけい落ち込むこともある。
ゲームや映画など、作られた作品も、
それがどんなに楽しくても、
その、すごい作品を作る才能に嫉妬して、
自分の小ささを感じるばかりで落ち込むし。
音楽も聴くだけじゃダメだ。

やはり拙いものでもいいから、
何かを表現することが、一番、
つらさを忘れさせてくれるんだと思う。
心のうちを人に話すことも、そのひとつかな。


特に楽器はいいなあと思う。
音はその場にしかなくて、消えていくのに、
そこもまたいい。
最近あまり弾いていない。
フルートとピアニカ(登録商標)しか家にないし。

上手じゃなくても、気持ちが落ちついてくる。
音楽の教科書にあったものでも、
童謡でもなんでもいい。

実家には、ピアノを持っていたのに、
親が売ってしまっていた。。。少し怒ったけど、
こまめに帰ったり、管理しなかった自分が悪い。

本当は、電気を使わないピアノの柔らかい音を
出したいと思う。それが無理なら、
電子ピアノでもいいから欲しいなあ。。。

しかし、
2月いっぱい必死に営業しないと、
来年度の収入の目処が立たない。

この問題の方が重要!!

本当に真剣に仕事を探さないと、
旅行にも行けないし、永久脱毛もできない。

0 件のコメント: