2009年12月12日土曜日

吉祥寺で芝居鑑賞、そのあとプチ同窓会?

昼間、吉祥寺にお芝居を観に行く。
近隣の友人が俳優として出ている。
久々に連絡をもらった。
タテヨコ企画「西から昇った太陽のように」という作品。
ほぼ満席。
細かい感想は書かないけど、
笑えて、泣けた!!

普通に誰にでもわかるストーリー・表現で、
深くて微妙なことを伝えようとしている。
緻密な構成と台詞。
とても良かった。


夕方からはアルコールを飲まない友人達と会食。
久々の再会。男友達と、女友達と3人。
居酒屋で、長時間しゃべっても、
2000円ちょっとだった!!
(私ももちろんお茶!)
安い店ではあったけど、驚異だ!

前を向いて歩いている。
プライドのある、友人達がとても好きだ。
ふたりとも18の時から仲良くしている友人。
でも40代ともなると、
それぞれに、きついことをたくさん抱えている。
いろんな形で、悩みながらそれぞれ、
自分で責任を背負っていきていく。

また別の、友人が自殺した話を聞いた。
家庭の問題で鬱病だったらしい。

何がなんでも生きていこう。
そんな風に言い合う。
どんな仕事をしようが、落ちぶれても、
どこに住んでも、自分らしく。

いつかはどうせ死ぬから。

0 件のコメント: