2009年12月11日金曜日

酒を飲まない人のための宴会は、どうしたらいいのか

アルコール飲まないメンバーの宴会、
しかも、鍋が食べたいっていう。

そういうニーズにこたえる店があまりないね。
予約のときに、飲み放題つきのコースしかないとか…
コーヒーあるか聞いても、たいていないし。。。

酒、というのは夜の商売として儲かるのはわかるが、
ますます、酒を飲まない人・グループは増えていくので、
お茶やコーヒー中心なのに、
いろいろつまめてゆっくりできるところが欲しい!

居喫茶的な感じで、1980 円ぐらいだといいなあ!
それで3時間ぐらい過ごせるとベストです。

しかし、本当にいま、
アルコールを摂らない人が増えている。
またはほんの少ししか飲まない人。
若い人は最初から、中年は止めつつある人も含めて、
ノンアルコール方向に向かっている。

アルコールって人間が馬鹿みたいになるので、
そこが楽しい部分でもあり、最も嫌なところ。

たまにすごく飲みたいけど、
飲むとくどくなるから、行き過ぎないようにしないとなあ。
飲んであばれたりして、許される年齢じゃないし、
酔いつぶれてかわいい年齢もとうに過ぎたから。

という自戒の言葉で締めくくり、
シーズンを乗り切ります。

次の年への、新しい展開のことにも広げて、
愚痴ばかりにならないように、
ハッピーで建設的な感じを心がけよう!

0 件のコメント: