2009年12月8日火曜日

ていねいな筋トレ

先週金曜に、実はカラオケに行ってしまい(笑)
ジムに行けなかったので、
月曜は久々に、ていねいにトレーニングした。

ヨガはいつものことだけど全力!
ストレッチと筋トレをていねいに。。。
あとはランニングも久しぶりに。

「ていねいに」というのは簡単なことばだけど、
ただがんばることとは違う。

目に見えない筋肉の状態や痛み、感覚、骨の可動域、
脂肪の厚さなどを、どうにか見ようとしながら内側に神経を向けて、
でも力みすぎず、ここを落としたい、
ここに筋肉をつけたい、ここを柔らかくしたい、
ここを安定させたい、
そう念じて意識とからだを同調させていくんである。

宗教も、ものを書くことにも通じるドライブ感、
(というのかな自分の意識の海に溺れそうになったら)
感じ始めたら、逆に冷静にならなくてはならない。

それが発展して、
こころを静かにしたい、自分のままを出したい、
愛でいっぱいにしたい。
そういうところにつながっていく。

今朝はからだはスッキリ、でもメニューいっぱい。
仕事してから、年末なので、
夕方(年に3回しか行かない)髪を切りにいき、
その足で、矯正の保定装置の調整に行く。

ん〜保定装置は、ブラジャーのようで窮屈。
外したいけど、食事時しか外してはいけない。
あと半年ぐらいの辛抱。

夜はたくさん時間があるはずだったのに、
あっという間。。。

0 件のコメント: