2009年4月24日金曜日

エコになんて興味なし!

と、ひとこと言ってみたかったんだ!
今それを言うと「えっ!」って顔をされるけど。

ただし、結果的に、
エコと騒いでいる多くの人よりかなり、
エコな暮らしをしていると思う。

車に乗っていない。
家も建てていない。
家電はほとんど20年以上使用中。
(昔の家電が逆省エネだということはさておき)

掃除は使い捨てのクロスなど使用せず、
すべてバケツ+雑巾を使用。(トイレも含めて)

ほかにも制汗スプレーや使い捨ての制汗シートは使わず、
タオルを濡らして拭く。

ボディソープではなく未だに石鹸。

ラップを使わず、
逆にスーパーのレジ袋をラップ代わりに使う。
(スーパーのレジ袋は断らない)

ぜいたくに包装されたおいしいものも食べないし。

タオルや古着は雑巾にたどりつくまで
使い倒す。

とこんな感じ。ほかにもたくさんある。

結局、お金がもったいないから、
そういう風になったんだけど。。。

世の中、自分のような人間ばかりだと、
本当に物が売れないし、発展しないよなあ。。。
なんて思ったりもする。

でも繰り返すけど、
自動車に乗らないことと、
家を建てないことは、今や最大のエコだと思います。
経済が活性化しないと困るので、
誰もそんなことは言わないけれど。

0 件のコメント: