2009年4月19日日曜日

弟が38歳になった

弟の誕生日。38歳になった。
ゆっくり会いたいと思うけれど、
ずいぶん遠くに行ってしまったので、
チャンスもなかなかない。

昨日、電話で話しただけ。
親がもう老境なので、
大切なことは、たいてい弟に相談することにしている。


とても努力家で、人にも割に厳しくて、
責任感が強く、頼りになり、
でもわがままで、かっとなりやすくて、
プライドが高くて、せっかちで、
きれい好きで、洋服が大好き。
マイペースのB型。

私にとって最も頼りになる家族だけど、
意外にうちは昔から、
ひとりひとり独立していたので、
私が、べったり依存することは少ない。

でも、弟が困っているときは、
何か自分の大切なものを犠牲にしてもいいと思う。

時々、最近になって、幼児のころの、
ちいさかった、私のあとを追っかけていた弟を、
ふと思い出すことがある。
このかわいい生き物を大事にしようと、
思ったときのことを。

今ではすっかり立派に大人の男になって、
私の方が、どちらかというと助けてもらっているけど。

0 件のコメント: