2009年4月12日日曜日

不動産を探す。

午前中にジムに行って、スタジオレッスンを受け、
そのあと、不動産を見に行く。

ああ、とうとう見に行ってしまった。

条件に合う物件を、
3件ぐらい見せてもらったが、
実際に見始めると、住居を買うことについて、
リアルに考えはじめてしまう。

例えば、ずっと賃貸で行くなら、
今の家賃を、
70歳になっても払っていけるのだろうか?
もちろん生涯現役でいたいけれど、
仕事はあるのだろうか。。。
そういうことで、今不安でいっぱいになっている。

しかし、今家を買うとなると、
借金をするということになってしまう。

思えば、家の教育方針として、
借金の怖さやお金の持つ力を
くどくどと教育されて育った。
お金によって、人がどう変わってしまうのかも、
実体験も含めて肌で感じてきたこともある。

お金は、自分を守る楯ではあるけれど、
反面、
友人との関係、
親や兄弟との関係にさえ亀裂を入れてしまうほど、
凶器になる危険なものだと思う。

なので私は、借金というものが今でも怖いし、
ローンで物を買ったことがない。

もし借りても、10年で返済できるように、
頑張ろう。。。
そんなことを考えながら、家を見ていた。

しかし、営業の人が、すごく親切で安心した。
もし買うなら、絶対彼から買おう!!
そう決意した。

0 件のコメント: