2009年4月4日土曜日

タイム・マネージメント

今年はもっとシビアにタイムマネージメントを
していくつもり。
原稿書きなど2時間単位で管理する事柄、
家事など30分単位で区切る事柄など。
休むときはもちろん休む!!

特に最近、なんでもスケジューリングする癖がついた。

仕事の内容も、人との約束も、すべきことも、
スケジューリングしてしまえば、
たいていこなしていける。

もし不測の事態で守れなければ、
リスケすればよいことだ。

しかし、特に仕事ではなかなか人の予定、
クライアントの予定に合わせないといけなくて
自己都合でのマネージメントが難しい。

それはさておき、
日本の企業の体質がおかしいのか、
会社勤めの人(特に男性)と
平日に会う約束をするのが難しい事態は、
なんとかならないのかなあ。。。

しかももう中堅どころになっていて、
自分の裁量でスケジューリング可能なはずなのに、
平日は時間を約束できないってのはどういうことなんだろう。

もちろんミスやトラブル対応が急に入った時は、
理解するけれど…。

会社のアポイントと同様に、
予定を入れてもらえばいいだけなんだけどなあ。。。

0 件のコメント: