2009年4月9日木曜日

お金の管理をシンプルに

2か所の銀行とJPに行って、
いろいろな場所に置いてあったお金を、
預け替えたりして、
管理が楽になるようにシンプルにした。

しかし、危ないなあ…
家に眠っていた通帳で、
みみちいけど8万円だけ残っている定期とか、
忘れ去られていたものもあった。
満期がかなり過ぎているのに、
預けたままのものもあった。

これで自分がどこにどれだけ預けているか、
把握できた、はず。

保険なども(管理が面倒なので)ほとんど解約して、
今は、掛け捨ての医療保険のみにした。

よく窓口で、定期などを預け替える時、
外貨預金を薦められるのだけど、
(今は円が安くて買い時なのかもしれないけど)
どうもお得に思えない。。。
手数料が高いので、売買するたびに、
結構な手数料がかかるのだ。。。
そして、下がったときのリスクを負うのは、
もちろん預けた方。。。
銀行だけが手数料で儲かる仕組みにしか見えない。


まあ、何はともあれ、年を取ると特に、
(若いときからお金が好きであったけれど)
本当にお金のありがたみを実感する。
ちょっと高い整体が受けられる、
ジムに通える、少し高い酒が飲める、
気に入った服に袖を通せる、
歯の矯正ができる、好きなCDをまとめて揃えるなどなど。

もう、先が長くもない人生、
お金がないために我慢ばかりでは、
きっと、もっとつらい。
しかも、ひとりで歩いていくのだ、この先。

稼いで、有意義に使って、悔いを残さず、さよならしよう。

0 件のコメント: