2008年12月1日月曜日

非エコな生活

くたくたでスーパーに寄ったときなんか、
今の生活でエコなんか無理‥と思ってしまう。
毎日、会社までエコバッグを持参しろってこと?
と半分切れ気味‥
これは、甘えなの?

言葉とかグッズは最近やたらクローズアップされているけれど、
個人にできることってものすごく小さいよね。
例えば、レジ袋や割り箸を減らすこともゴミの削減も大切だけど、
(無駄だとは言いませんが)
もっと大きなところが変わらないと無理なわけで、、、

もしも、5時に帰宅して、
ショッピングバッグを持ってゆっくり、
買い物に行くゆとりがあったらできるかもしれない。
しかし今の厳しい社会で、毎日早く帰って、
お金にもゆとりある暮らしができる人なんて
ほとんどいないんじゃないだろうか?

だからといって、
企業の作る贅沢品や便利なものたちの恩恵を享受しているので、
技術革新や企業が発展していくことを否定するつもりもない。

結論も、正しいことも何も存在しないんだけど。。。

ごめんなさい。
私にはあまりエコな生活はできません。
忙しいと、包装容器などを素材別に分解して捨てたりも‥できません。
まとめて対応できるゴミに出してしまいます。
(もちろんルールは守っているんですが)

ただ、ものはとても大切に使っています。
やはり大人なので、良いものを長く使うのが好きです。

0 件のコメント: