2008年12月23日火曜日

ヨガのこころその1

昨日は、今最も愛している先生の、
年内最後のYOGAのレッスンでした。

3年ほど前から、自己流で行っていたYOGA に、
さらに深く自分の内を見つめる機会を与えてくれる、
先生と出会えたことは、
今年、私に起こったことのうちで
最も素晴らしい事のひとつです。

1年の締めくくりなので、
先生も自分も気合いが入っていて、
かなりきつい1時間だった。。。

最後に先生が読み上げてくださった言葉の一節を、
自分の心にいつも持ち続けられるように、
ここに記します。

「不安は人を閉じこめ 愛は人を解放する
欲の祈りは欲深な人を造り
感謝の祈りは無欲な人を造る
老いて悟れば、死して朽ちせず
あなたは どこから来て どこへ行くのか…」
(日本ヨーガ・ニケタン オフィシャルサイトより部分引用)

本当は、体を鍛えるだけの生やさしいものではなくて、
宗教に利用されたりするように、
時には危険なところに向かってしまうほどに、
パワーを持つ、人の心にダイレクトに関わるヨガ。

ライフワークのひとつとして、
さらに多方面から、考えて行動していくつもり。


さて今夜は、ことし最後の?
〜クリエイターズ忘年会at恵比寿〜です。
(自分でクリエイターというのもアレですが)
今年も残すところ僅かですね。

0 件のコメント: