2008年12月21日日曜日

歯周病治療へ

今日は、左奥下の最もひどい場所を、
切開して化膿部分を取り除く治療。

覚悟していたが、麻酔もしたのだが、
ものすごく痛い。腫れている。
口の中はまだ血が滲み出てくる。。。
ずっと後回しにしていたつけなのだ。

この歯が、しっかり骨に固定してくれないと、
矯正にも支障が出るので、頑張る。
「痛いけどね。さくっと終わらせるから」という
先生の言葉通り、あっという間に終わる。
あとは痛みに耐えるだけ…?

ここが終われば、あとはきっと楽勝。
すべてまた年始からスタート。

痛み止めを飲んでじっとしている。
今日の夜もクリスマスパーティなんだけど、
果たして、物が食べられるのか???
お酒は薬を飲まないといけないので、
一杯ぐらいしか飲めないかな。。。

歯がきれいになったら、
きっと、丁寧に磨いて、こまめにメンテナンスに通おう、
と決意する年末でした。

0 件のコメント: