2010年2月7日日曜日

Painted from Memory

地味だ、地味だと思っていた、
エルビスコステロ&バートバカラックのアルバム
Painted from Memory

じんとくるね。
久々に今日聞いてたのだ。

おじさん達、侮れないよ!
いろんなところに、憎い仕掛けがあって、
とにかくコステロの声がもう、、、
それだけでOK。

もっともっと若〜い時、パンク時代、
コステロの声と歌詞に、まずやられた。
ディランの声にやられるのとは別の意味で。
そこからは、とにかくただファン!

心が深くまで、開かされるような、
いろんなタイプのカギが仕掛けてあって、

テクニックがすごいし、
「上手〜」と聞き流すことも可能だけど、
もっと根源的なもの、
出口のない問いなんかが、走って、
捕まえにくるようなそういう力を秘めている。

なんだかヤバイ作品であった。
スキだこれ。はまりそう。

0 件のコメント: