2010年2月6日土曜日

強風の中、着物で歩く。


午前は、着物の着方教室に行く。


前回までは、こげ茶の小紋に
紺の織り(たぶん西陣系)名古屋帯だったんだけど、

今日は、大島紬に縞の鮮やかな織り(博多かな?)の八寸名古屋帯、
帯締めと帯揚げはカジュアルな時によく使っていたもの。
本当は絞りの帯揚げは、
未婚女性向けなんだけど、
そういうルールはまあOKとして。


4回目なので、帯もかなりきれいにできるように
なってきた。
余裕もあったので、マナー講習もやってもらう。

羽織や草履も持参していったので、
着てそのまま帰って、地元でご飯。

人に見られるのは嬉しいけど、
とにかく風が強すぎてアップの髪もぼろぼろ
すそははためくし、大変。もちろん寒いしね。
難儀であった。


帰ってからは、
仕事の段取りなどあれこれ。
そうそう、新プリンターが届いたので設置!
コピーもスキャンもできるし印刷がきれい!
最高! これで資料作ってがつがつ仕事するぞ〜

0 件のコメント: