2010年2月25日木曜日

カナダ産メープルシロップ

カナダ出身の英語の先生が帰省していて、
昨日、久々にレッスンがあった。
いつもメールの文章を褒めてくれる。
自然で間違いがないって!!嬉しい。

先生に「どうして日本人は話すのが苦手だと思う?」
って聞いたら、
「英語を使うチャンスが少ないことが第一。
でもそれより、日本の学校では、先生が、
『あなたはどう思うのか』を聞かないから
オリジナルな発信をするくせがついていない」
「授業はテキストを読んで説明するだけか、
入試用のQ&Aの練習ばかりしているから」
ということであった。

なるほどね〜。
これは語学が苦手という問題じゃないね。
そして、先生は、
「日本人はグラマーやライティングは
ちょっとやっている人はとても上手だ」
と言っていた。


それでお土産に、メープルシロップをもらった!
美味しかった!
コーヒーに入れてもテイスティ!

でも最近まで、カナダ産メープルシロップが有名って、
知らなかったな。

ところでメープルシロップって何で作るのか?
メープルって何?

今日会う、食いしん坊の友達に聞いてみよう。
というわけで夜は久々に吉祥寺です。

最近私があまり元気じゃないので、
どうかなと思ったんだけど、
落ち込んでてもいいっていうんで。

0 件のコメント: