2010年2月28日日曜日

長生きっていいな

木曜に友人と会って、
心の内の深いところにあったものを、
取り出して語り合った。

生い立ちのこととか、家族のこと、
何かを決意した時のこととか、
これからの展望とか。

どう生きていきたいか、
どう死にたいか。

そういう時に思うのは、いつの間に自分が、
こんなに強くなったのだろうということだ。


泣いてばかりだった
自信がなかった
頼りなかった、小さな女の子だった頃を、
今もよく覚えているし。
今も変わらず、私の中にいる。

でも何かで負ける度に、
苦しみが降りかかる度に、
何度も何度も「強くなろう」と
決意しては前に一歩を踏み出した。

誰かと比べたりしないで、
自分の信じたことをコツコツやっていく、
そういう日々から、本当に少しずつだけ、
強くなっていける。

からだも,精神力もきっとこれから、
どんどん少しずつ弱っていく。
それを受け入れながら、
時には負けながら、
自分を好きであり続けたい。

オリンピックを見たり、
マラソンを見たりしていても、
そういうことを思ってた。

あと、どんなに生きても50年。
やりたい事をひとつひとつ実現させていきたい。

ps
今さらながら「タイタニック」を観て、
(「アバター」を観て、そういえば
「タイタニック」観てなかったわ、と思ってね)

「いつか船旅してみたい」そういう新たな夢が
またひとつできた。
あと、長生きっていいなと思った。

0 件のコメント: