2009年10月14日水曜日

選べない環境。英会話のことなど

大切な人たちが近くにいたけど
豊かではなく仕事もうまく行かなかった日々、

ある程度余裕はできて満足のいく仕事もあるけど、
大切な人たちはもう、近くにいない日々、

どちらかを選べるわけではなく、
ただ、その時その時のあり方を、
受け入れていくだけだ。

過去には過去の、今には今のすべきことがちゃんとある。


ところで、
英語の先生達(3人ぐらいが持ち回り)が、
私のレッスンスタイルを理解してきてくれて、
かなりよい!

なかなか準備していけないんだけど、
それでも、新しいアイデアを提案してくれたり、
そんなこんなでかなり楽しく、
厳しくやってくれています。
特に文章のコンストラクションをきっちり造り、
完成された文章で話す。それに重点を置いている。

「あなたが今、よく聴いているアーティストは誰ですか?」
と訪ねられたら、とりあえず、
「私が最近はまっているのは、誰々の音楽です。なぜならそれは〜。」と
完全な文章で答え、自分のアイデアで発展させていく。

忙しいからこそ、毎週行って
レスポンススピードをさび付かせないようにするのだ。

0 件のコメント: