2009年1月30日金曜日

最近お見かけしませんね

昨日、同業者(年下)と久々に話したところ、
懐かしの用語が古すぎてついていけない‥
ということだったのでもう少しメジャーどころ。

フォトグラファー&編集者系

ダーマト

最近リタイアしてリゾートあたりで、
のんびりしてるかもしれない。

制作の人の机上やペンスタンドにも、
いつの間にかなくなっていった気がする。
私も赤とブルーを持っているけど、
最近うちでもやつを見かけない‥(どこかにいる。たぶん)
(※もしかしたら、年配系の編集部ではまだ使っているかも?
ポジとかも?)

ポジ(リバーサル)時代の写真選びのマストアイテムだった。
スリーブやポジ袋にマークしたり、
レイアウトとの相番をふったりするのに使った。
赤が最もメジャーでブルーなども時々使う。
多彩な色はあっても特殊なものはほとんど使用しなかった。

正式にはダーマトグラフというらしく、
登録商標であるとのこと(ウィキペディアより)

ひとことで言えば色鉛筆的なものであるが、
芯は太めで柔らかい。
その芯を取り巻くのは、木のような色をした紙である。

ヤツの存在意義というのは、
ポジ袋など、プラスティック(かな?)に描けて、
指でも消せるってところである。もちろん紙にも描けるが。

その外側には、縦に紐が一本入っていて、
さらに丸い印(目盛り)が等間隔で入っている。
芯が短くなったら、紐を引っぱり、
丸い印ひと目盛り分ぐらい(5ミリぐらい)引き裂いて
巻紙をくるくる取り除いて、続きを使用する。

知らない人は、一体これでどんなものを
イメージするんだろう。。。
もっと推敲すれば分かりやすくなるんだけど、
このままでいいや。遊んでるやつのことなんて‥。


というより、朝からアサイードリンク(←これは超おすすめ!)
と玄米ブランクッキー的なもの(あとコーヒー)しか食べてないので、
これから何か食べようと思います。(ジムに行く前に)

グルメの原稿を書いていたとは思えないけど、
忙しいとつい食事をスキップしてしまいがち、
というか気づいたら夕方?みたいな。

食べるのが好きな友達曰く、どんなに忙しくても、
そういうことはないそうです。

0 件のコメント: