2009年1月17日土曜日

いちご解禁!!

買いやすい値段になったので。
待ちに待ったい・ち・ご!

群馬産の「やよいひめ」という品種を買ってみた。
一番好きなのはあまおう。

いちごは私が最も好きな食べ物。



鮮やかな赤と緑の配色、
キュートなさんかくの形とへたのデザイン、
つぶつぶのドレスアップ、
甘さとすっぱさとほどよいバランス、
さらに栄養価まで高いなんて…
ほとんど奇跡のように思える。

冬がものすご〜く苦手な私にとって、
いちごは、暗い闇を照らす一筋の光のようなもの。
というと大げさかな。

あとは、赤系つながり?で、
椿の花もつらい冬を明るく照らしてくれるもののひとつ。
椿の花の、鮮やかなピンクが好き。
おしべも鮮やかな黄色でビジュアルもきれい。

花びらが散らずに花ごと落ちてしまうので、
道ばたに落ちた花もまた風情あり。

昔、家の庭にも植えてあって、母もとても好きな花だった。
東京にいて、椿の鮮やかな花を見て、
そんな風に記憶は今につながっていく。

あ、いちごの話? だった。

0 件のコメント: