2009年1月4日日曜日

年賀状って面白い。

私は割と好きで、例年やりとりする相手と、
新しく知り合った人(で住所まで教え合った人)、
仕事でのつきあいの人はたいてい出している。

年賀状だけのつきあいというのも、
悪くないと思う。

いまは世代的にも社会的にも、
みんな忙しくて、離れているとなおさら、
会うことは大変に調整が必要になる。

同級生や友人に訪れた変化や嬉しい知らせ、
子どもが大きくなる姿など、
見ているだけで少し励みになることも多い。

特に子育てをしている友達なんかは、
長く会わずに年賀状だけのやりとりになっていても、
また時間ができてから会えば、
学生時代に、過去に同僚だった時代に、
すぐに戻れる気がする。

最近、メールで(特に携帯の)年賀メールも
増えたけれど、なるべく紙ベースで、
ひとことでいいから、
相手が自分のために書いた文字を受け取りたいと思う。

しかし…年末年始、初詣に行った以外は、
寒すぎて、ほとんど引きこもっていた。
TOEIC対策もある程度はかどった休暇。

明日から仕事。実は明日早々納品すべきものがあるんだ!

0 件のコメント: