2009年8月31日月曜日

選挙久々に行った。

なんだか最近、慌しくて、、、
何がなんだか‥わけがわからない。
そういう中でも昨日、選挙に行ったのだった。
正直、アンチ自民でもないし、
投票したい政党はこれといってなかった。。。

何をやりますと掲げることも大事だけど、
結局、どんな人なのか?
それだけかもしれないなあ。
投票しようと思うのは。

正直、誰がやっても今の状況では、
さほど変わらないかな?という感じがする。

世界を見れば、景気が良くなるわけはないのだし。

自分のことを横に置いておけば、
誰かを助ければ、誰かにしわ寄せがいくわけで、
単純に弱者を助ければ善というわけでもないよね。


お金持ちにしわ寄せがいくのはやはり良くない。
努力と頑張りで獲得した、学歴とか、
(例えばコストをかけて)東大を出た人とか、
いろんなことが平等になっていけば、
そりゃないよな~と思うだろうし。

まあ、階級がくっきり分かれていくのは、
もう避けがたい状況だと思うので、
その中で、誰もが最低限暮らせる仕組みを
作っていくしかないのかな。

0 件のコメント: