2009年8月17日月曜日

ペルーから帰国

昨夜ペルーから帰国して、今日から仕事復帰。

移動距離と時間がすごかった。
バスや飛行機の乗り継ぎの関係で、
水曜夜からシャワーも入浴もしていなくて、
ボロボロ状態で帰国。。。

昨夜は倒れるようにそのまま寝て、
今朝早朝から洗濯と入浴、荷物整理などする。

熱いお湯につかれる幸せ、
勢いのある熱いシャワーがある幸せ‥
そして何より、危険な国から、
大きなトラブルなく、無事帰れた幸せをかみしめる。

とりあえずのペルーのポイント。

1、ペルーは寒かった。
(現地でフリースジャケットを買った。)

2、物価が安いわりにお金がかかる。
(国土が広すぎる。時間がないと飛行機移動などが必要だったり、
空港往復のタクシー代とかいちいちかかる。
一般市民の使う路線バスを使えるほど治安も良くない)

3、英語は本当に簡単な表現でも、一部の観光従事者意外ほとんど通じない。
(直前に仕入れたイージーフレーズと指差し会話帳がとても役立った)

いろんな意味で、旅に対する意識も変わったし、
ものすごく貴重で素晴らしい経験ができた。
空中都市マチュピチュの光景は、
本当にファンタジーの中にいるように
リアルな地上の場所ではないようだった。

しかし、ものすごく体力を消耗する旅になった。
ずっと移動していた気がする。。。
元気なうちに行けて良かった!

0 件のコメント: