2009年8月21日金曜日

ナスカ(ペルー旅行報告その2)

最終目的地はナスカ。
ものすごくスタンダードに、
地上絵を見るために向かう。

クスコからリマにフライトで戻って、
そのままタクシーで高速バス乗り場に行き、
7時間かけてナスカまで移動。

最終日だし、目立つところにある、
自分基準では高めのホテル(といっても30ドル)に
21時ごろやっと着く。

そこで、日本人がトラブルにあったらしく
切羽詰って、保険会社・カード会社と電話していた。
(取材に使っていた)カメラ機材まるごと
盗難にあったらしい。
お金で保障されても、その金額で全てそろえるのは
不可能だから‥と言ってた。
データが別に管理されていたらしく、それは救いだ。

翌朝すぐに、
即目的達成のため、お金をけちらずに
フライトの予約と
墓地(を見に行くための)ドライバー兼ガイドを手配する。
全て送迎込みで、英語ガイドで100ドル。

フライトは天候の関係で2時間待たされる。
その間に観光できたのでは?と思うけど‥

そして、驚くべきことに、、、
乗客の8割がイタリア人、
ガイドはスペイン語7割、片言のイタリア語2割、
英語1割。。。。
何度も英語でお願い!!って叫んでも、
その時だけ「Hi everyone welcome to Nasca~」的な
適当な英語を2~3フレーズ言ってすぐに、
スパニッシュに戻ってしまうのだ!

とりあえず、地上絵は楽しんだし、
意味がわかんないってこともなかったんだけど。。。

あとでエージェントに、
ほとんどスパニッシュだった!
英語ガイドって言ったじゃん!と文句を言うと、
「だから待合室でジャパニーズムービー(NHKスペシャル)
を流していたじゃない!!」とか言うんだよ。

なんなのか‥とこの続きはまた追って。
写真をアップしたいんだけど、
まだPCに取り込んでないのだ。。。

0 件のコメント: