2009年8月29日土曜日

桂南光・米團治ふたり会

吉祥寺の前進座劇場で久々に生の落語を見る。
演目は以下の通り。。。

二乗:子ほめ
米團治:掛け取り
南光:花筏
(中入り)
米團治:高津の富
南光:あくびの稽古

米團治の「掛け取り」は十八番で、
テレビでも見たことはあったが、
さらにパワーアップしていて、最高だった!

米團治が小米朝の頃に、やはり前進座で「百年目」を見てから、
(それまでは上方は枝雀と米朝しか聞かなかったが、)
注目しはじめた。

「高津の富」は、たぶん枝雀のスタイルを踏襲したもの。
(枝雀ほど)爆発的ではないが、
富に当たると夢のお告げがあった男の、
ひとり語りの部分はかなりはまった!!

南光さんは、やはり得意ネタの「花筏」。
芸には磨きがかかり、余裕が出ていて、
大御所っぽくなっていた。

「あくびの稽古」は軽いネタにもかかわらず、
独自の演出があまりにも面白くて、
会場も沸いていた。
ついついDVDとCDのセットを買ってしまった。

CDもしばらく聞いていなかったわけだが、
生の舞台にかなうものはやっぱりない。

以前は、月に一度は、何かしら、
生の演芸、ライブ、古典芸能などに足を運ぶように
していたが、最近は年に5回ぐらいになってしまった。

しかし、また近いうちに、
しばらく行っていないし
文楽か歌舞伎にでも行きたいと思う。

余談だけど、、、11月の小三治の高座の
チケットを予約しているつもりだったのに、
既に完売していたことを知ってショックだった!

0 件のコメント: