2009年8月22日土曜日

ナスカ(続き〜英語のできないガイド)


地上絵を見るためのセスナ。。。
視界がクリアになるまで、
じっとこれを見つめて待った、
あの時間が思い出される。。。

というわけで、
地上絵は無事見ることができて、
(かなり近くを飛行したので、
はっきり絵は見えた!!)
迎えにきたガイドと合流したのだが、

今度は、、、
私が行く予定にしていたセメタリーまでは、
遠いから行けない。。。
と言われてしまう。
その日午後バスでリマに戻るので、14時までにバス停に戻る必要があって、
それは伝えてあった。

しかし、私はセメタリーに行くために30ドル払ったのであって、
近場の別の観光スポットに変えるなら少し返金して欲しい!

といっても、彼はエージェントじゃないから、
「わかった、それは後で文句言って、交渉する!」と言って、
別のスポットに向かったのだった。

しかも、彼はガイドといいつつ、
英語が全然できなくて、
「値引きしてくれ」とか
「行き先を変えるなんて聞いてない」とか
イージーなフレーズも理解しないので、、、
「ねえ、ガイドどのくらいやってるの?」と聞くと、
HOW  LONG〜 は彼にも分かったらしく、
「TWO MONTHS」という。
え〜2ヶ月かよ!!!! って感じで絶句。
だって自分より英語できないガイドって、
ありえないでしょ!!
英語ガイド兼ドライバーとして30ドル払ったんだよ!!!

仕方ないので、その場は仲良く楽しむことにして、
あとでエージェントにいろいろ交渉することに。
簡単な英語と、スペイン語の単語、指さし会話帳で
なんとか。。。しかし全く、遺跡の説明はしてくれないし。
importantも
are you having fun ?も
通じなかった。。。(笑)

でも、私は何事もポジティブ志向なので、
楽しく過ごすことにした。
そうするしかないじゃん!!
スペイン語少し使えた気分も味わったし、
彼がどんな風になりたいかとか、
家族の話とか、兄弟が11人いる話とか、
本当に面白かった、だから良かったことにした。

私を降ろした後、
鮮やかなオレンジ色のちっちゃなガイドさんの車は、
砂埃の中に消えてゆく。

バイバイ、ルイス!
旅は、そうして終わろうとしていた。

0 件のコメント: