2009年8月28日金曜日

ペルー旅行のこと(1・クスコへ)

←淋しくて、風情たっぷり。クスコの坂道。


8月8日(土)日本を発って、アトランタトランジットで
やっと、リマに着いた。
20時間以上にも及ぶフライトは初めて。
既に夜中で、予約したホテルに泊まる。
寒くてどんよりした曇り空。

翌朝は、はてここからどうするのだろう?と
誰も返してはくれない問いを自分に向けながら、
周辺をとりあえず散策する。

教会に向かう途中のペルー青年と仲良くなって、
話ながら歩くが、彼はまったく英語ができないので、
指さし会話帳で、たどたどしく、
日本から旅行にきたことや、ペルーが寒いとか、
喋ってはみるが、うまく言いたいことが喋れない。。。

広場やショップなどちらっと見て歩くが、
ペルーの広さと見たい場所と日程を考えると
(飛行機の中で充分ガイドを読む時間があったので)
リマでうろうろ観光している場合じゃない!
と思い、お昼ごろそのままエージェントに行って、
「クスコに行きたい!」という。

バスだと25時間ぐらい?かかる。絶句!
フライト&ジェットラグでへとへとなので、
飛行機でさくっと移動することにする。
その日の行きの便と4日後のAMの戻りの便を
その場で押さえてもらう。

た、高い! 両方で200ドル以上。。。
でも仕方がない。
たくさんマージンを取っているんじゃないかと、
問い詰めたけど、ちゃんとHPの画面を見せて、
説明を受けて納得。
ハイシーズンで、
しかも即日便だから高くなっていたのだ。
手配料10ドルは別に払う。

というわけで、その日のうちに荷物をまとめて、
クスコへ旅立つ。
リマのホテルはチェックアウトが13時で助かった!

そして、物価は高くないけど、
ペルーの旅行は意外にお金がかかると実感する。

移動に国内便を使うと、
その分、空港への行き帰りにタクシーを使ったり
するわけで、また、
タクシーはオフィシャルに価格が決まっていたりするから、
いちいちお金が出ていく。

クスコでは、オステルと呼ばれる、
安い宿(1600円ぐらい)、の中では
ちょっとグレードが上?のところにチェックイン。
(あまり安いところは危険が多いらしいので)

さて、これから何をするのだ?
ということがまた降りかかる。。。
ということで続きはまたー

0 件のコメント: