2009年8月4日火曜日

英語で書くこと

休暇前で、仕事も立て込んでいる中、
仕事の合間に、リフォームの件やら、
管理費の件やら、旅の準備に悩殺されつつ、
英会話に行き、歯の矯正治療に行き…。

もっと時間があれば、英語の予習も十分にできたし、
授業を存分に価値ある物にできるのに…
と歯がゆい思い。

英会話は契約が切れる10月以降も、
何かの形で続けたいけど、
方法と時間の取り方は考えないといけない。

いま、ライティング&スピーチの添削も
ちょっとだけ受けているんだけど、
やはり書くのが最も面白い。

書くのは、英語についても
昔からさほど苦手ではなかったけど、
リスニングやスピーキングを勉強していることで、
自然に文章も出てくるようになってきた。

まだまだ、ケアレスミスも多いし、
子供のようなレベルだけど、
単語をつなげると文になって、
伝えたい気持ちに近づいていく感じは、
外国語でも同じ喜びがある。

英語を使う事への不自由さが、
まったくなくなることは難しいけど、
自然に読めて書けて、聞けて話せる。
そういう風になりたいなと思う。

しかし王道はない。
英語もダイエットも文章を書くこともなんでも、
コツコツ続けるだけ。
それだけが唯一の王道と言える。
そして実はゴールもないのだ。

どこまでやったって、
もっと上を見ることはできる。
だからこそ明日があるのかもしれない。

0 件のコメント: