2010年1月6日水曜日

WHY? を突き詰める

ものごとってだいたい、

むかつくことでも、
だまされたことでも、
いじめられてるでも、
苦労を押し付けられるでも、
人が離れていくでも…

「WHY?」
を突き詰めればたいてい、
そこに答えがあるし、
または抜けることができる。


私は、小学生・中学生の頃、
いじめられて、何故かを考えて、
その理由がわかったら、
何をされても言われても、
まったく気にならなくなったし、
優越感さえ抱くようになった。

そうすると余計にいじめられるんだけど、
もう、自分の進む道が見えたら、
そういうバカを相手にしてる暇はなくなるんだよね。

ってことが、10代の頃に気づけば
楽なんだよね。

今でもたまに、
目立ちすぎたり、好きなようにふるまいすぎて
いじめに合うこともあるけど、

人の機嫌取ったり、顔色をうかがったり
親切にばかり時間を割いてるほど、
人生って長くないな、そう思います。
40代になったから、特に。

本当に好きな人と、本当に好きなことをして、
本当に好きな仕事をして、
本当に生きたい場所に行って、
ずっとずっとそうやって生きたいと、
これは理想だけど、切に思います!

0 件のコメント: