2010年1月1日金曜日

門松は冥土の旅の一里塚

そういうことわざもリアルに感じるこの頃。
新しい年がくるたびにまたゴールまでが
短くなったのだな…と思う。


3カ月ぶりくらいに会う元同業者Yちゃんと年越し。

しばらくうちで飲んで話して、
駅までそばを食べに行く。

そのまま地元のバーでちょっと飲んで、
常連さん達とカウントダウンやって、
近くの神明宮へ初詣に。
おみくじも大吉!!
でも周りの人たちもほとんど大吉。
そして大吉なのに…
待ち人は遅く、失せ物は出ない、
旅立ちは控えよ…とはどういうこと?

帰って眠り、朝はYちゃんを寝かせたまま、
朝9時半からみっちり1時間ヨガをやる。
クリパルのDVDを流しながら、
おおよそそれに合わせて。

それからYちゃんが起きてきて、
お茶飲みつつゆるく作ったお雑煮を一緒に食べる。


一緒に吉祥寺に出かけてパルコの初売りを見て回り、
くぐつ草で休憩して、ずっと喋る。
仕事とか家族とか、恋愛のことなど。。。

彼女といるといつも、たくさんの事を考え、
また自分にフィードバックできる数少ない友人。

そのまま彼女とはさよならして、
帰ってすぐ着替えて、
1時間走る。ゆっくりめで約8キロぐらい。

途中3〜40分のところで、
母のことを思い涙を溜めながら走る。
足腰がとても丈夫でよく一緒に山道を歩いた。
走っていると、いつも母と一緒なんだと思う。
このからだは母がくれたものだ。
だからもう淋しくないんだ、
そう思いながら走る。

帰って入浴してくつろぐ。
年賀状の追加返事など。

「一年の計は元旦にあり」
なかなか幸先のいいスタートだ。

0 件のコメント: