2009年7月1日水曜日

長い道草

人と旅行をしてみて、
自分がひとりで出かけるときは、
観光のためだけに旅行しているのと、
少し違うのかも? と思えてきた。
もっと自由でだらけた感じ。
観光地も見るけど、気の向くままに、
好きなところをほっつき歩いて一日が終わる。

なんとなく長い道草をしに行っているような感覚。
いま、ふだんの暮らしで道草する時間も減っている。
いろんなしがらみや欲求、人の予定に
がんじがらめになっているから。

私の中では、小学生の頃の下校時間に、
ふらふら何かを見たり、
知らない道に行ったりした頃と、
イメージはつながっている。

「道草」という言葉、面白いなあと思う。
直訳英語にすると、
THE GRASS ON THE ROAD?
意味を汲むなら、
Hanging around on my way somewhere?

まあ、とりあえず夏はペルーに行きます。
航空券だけは押さえてあって、
いま安いホテルを検索中。

0 件のコメント: