2009年6月30日火曜日

仕事場が寒すぎる。。。エコはどこへ?

周囲にリサーチしたところ、
オフィスというものは、総じて寒いものらしい。
設定を28度にしても、勝手に24度に変えられている。
自宅で仕事をするときには、めったにエアコンを
使わない私にとっては、とてもつらい。

これでは体調を崩しても仕方がないと思う。
寒い中でかなり暑い上着を着て仕事する自分を、
なんだかおかしいと思う。

エコがこれだけ叫ばれているのになぜなのか。。。
そして、スーパーでレジ袋をもらう私は、
なんとなく後ろめたく感じるのも矛盾している。
個人的には、
エアコンこそが非エコだと思うのだけど。。。

夏というのは、もともと暑いものだ。
暑いなと言って汗をぬぐいながら過ごすのが
自然だと思うけれど、それは私だけなのだろうか。
夏は暑く、冬は寒い。
生き物のからだは、それに適応するように
作られていて、環境を無理にねじまげると、
からだを逆に壊してしまう。

自然の流れというものがあり、
それに逆らうことは本来の人の生きる姿ではない、
というのが持論だ。

日が出たら目を覚まして、
日が暮れたら休む準備をする。
夏は暑く、冬は寒いから、
なるべく着るものや食事で調整して、
最低限の暖を取り、冷を取る。
そうしていれば、からだは
ナチュラルに健康になると思っている。

もちろん、
仕事の都合で夜中に働かないといけない人もいるし、
暑さや寒さに適応できないからだの人がいるのも、
理解はしているが。

着るものについては、
基本的に冬でも薄着めを心がける。
食事は必要なものを少なめに、
少し空腹めを心がけてキープする。
こうすれば胃腸は疲れない。
食べ過ぎたあとは、必ず、
軽めに断食して胃腸を休ませる。

とまあ、かなり脱線したけれど、
これは長年自分がからだを調整してきて気づいた、
健康への王道なのだ。

0 件のコメント: