2009年7月17日金曜日

「お金があっても働くか?」

友人と話した、表題の問い。

私は、お金があってもバリバリ働きたいという人が、
いること自体が驚きだった。

自分の中では、働く=限られた貴重な時間を、
売っているという感覚。
お金を得るとなると、人が価値を感じるものを
たくさん売らなくてはいけないわけで、
その分厳しい。

少なくとも、お金に困らないなら、
まあまあお金にはなるけど、
ストレスフルな今の仕事(広告)はやらないだろう。

イギリスに暫く留学したり、
南アメリカ大陸を縦断したり、
楽器をならったり、大学の公開講座に出たり、
本にどっぷり浸かったり、
ライブに演劇もいいし、
ギリシャ、ローマ史を勉強するのもあり。
いくらでも時間を費やしたいことはある。

その上で趣味に近い仕事をする可能性はある。
子供に英語を教えるとか、
ちょっとしたコラム書きとか、、、
しかしそれで食べていかなくてよいから、
週に数時間とか、少し働けばいいだけ。

まあ、とりあえず、今は
忙しくしながら、
リタイア後の暮らしを夢見る日々。。。

0 件のコメント: