2009年11月12日木曜日

とりあえずは、

少し仕事が落ち着いた感じ。

睡眠不足とか徹夜続きで、
昨夜12時間ぐらい寝たけど、
ものすごく気持ちよかった。

出し尽くした感じがする。


少し前、実家に帰っていたんだけど、
不況のせいなのか、
もうずっと前からなのか、
寂れた感じがどんどん大きくなっている気がした。

人が少ないのは昔からだけど、
若い人も、30代、40代も仕事がない人があふれていて、
あまりにきつい農業は続けてもお金にならない。

どうにもならないけど、
なんだか淋しいね。

都会から田舎に行って、または都会で、
農業を始めた人、またはやる人、
真剣に頑張って欲しいと思う。

生き物相手だから、
朝は早くて一日も休めなくて、
自然環境からの恵みなので、
どんなに頑張ってもゼロになることもある。
日に焼けるし、怪我はするし、
毎日重いものを持って歩き回るから、
足腰にかなり負担がかかる。

でも仕事って本来、そういうものなのかも
しれないね。
マンモス獲ってたころとか命がけだもんね。

0 件のコメント: