2010年10月1日金曜日

下半期終わって

10月。あ〜びっくりした。

本当にいま、心の中にある不安があって、
落ち着かない日々を送っている。
なかなかブログにも向かえない。

そして、今年は残すところあと3ヶ月。
しようと誓ったことはできただろうか?

考えが変わっての軌道修正は仕方ないとして、
精一杯、その場所、その時間を
生ききれただろうか?

時間が経つのはどんどん速くなり、
環境の変化は岩肌を転げ落ちるように急激。

人との距離は、どんどん遠くなってゆく。

でも先週末、ひとり新しい友達ができた。
少し年上の同性で、ちょっと
新しい人間関係にワクワクしている。

これはあまり誰も言わないことだけど、
人は、年齢を重ねれば重ねるほど、
積極的に友人を作ろうとしなければ、
どんどん減っていき、気付いたら
誰もいなくなってしまうと思う。

友達とは、
お金や地位に寄ってくる人や、
仕事のしがらみでつながっている人ではない、
その人の於かれた状況や生活、
家族構成や人となりなどに関係なく、
つきあえる人を、指している。

人は、特に友人というゆるい関係だと、
結婚や引っ越しなどの環境の変化、
収入ランクや生活のスタイルが違ったり、
病気なんかで、
簡単に離れてしまう。

人は弱くて、
誰でも真っ黒い部分を内側に持っていて、
人を妬んだり、見下したり、
必ずしてしまう生き物だ。

だからいつも、
流れの中にいて周りを見渡しながら、
自分を正しい場所に保ちながら、
負を連れてくる人とは少し距離を置いて、
新しい水を入れていくようにする。

家族や親友でない人とは、
濃くしすぎない距離でいるのも
重要かもしれない。

距離が縮まればそれだけ、
失う確率も高くなっていく。

「幸せ」を
ぎゅっと強くつかみすぎないようにするのと同じで、
人もたぶん、ぎゅっとつかみすぎては
いけないんだと思う。

今日はランニングで、少し
心をクリアにしようと思う。

0 件のコメント: