2010年5月3日月曜日

家族との関係に未だに、

悩んでいることに、
全くもって驚いてしまう。
自分ではつきあう方針や会う頻度など
決めて、肌になじませたつもりだったけれど。

それは、どれだけ距離を取って、
どう関わろうかいつも考えているからであり、
きっと、他の家庭と比べて、
関係が悪化しているわけではないと思う。

実家とどのくらいの頻度で連絡を取るか、
ということをざっとネットで調べてみたが、
用がないと特に連絡しないとか、
年に2〜3回とか、
そういう程度でも、お互いが心地よければ
うまくいっているところもあるみたいだ。

私はほとんど毎週、
父からの電話を受けて、
話を聞いてあげていたけど、
それで十分に孝行をしているつもりでいた。

あとは、父母の誕生日や父母の日、
お歳暮などのときには、いつもではないが、
贈り物やハガキ、電話もこちらからする。
年に一度3日ほど帰って一緒に過ごす。

お金で迷惑はかけていないし、
自分の仕事や悩みなどは、
言ったところで理解してはもらえないので、
ほとんど話さず、
父の話に合わせて頷いている。
そして、お礼をして褒めている。

父はきっと、
みんなが家族と過ごすようなGWに、
淋しさが増してしまって、
心が不安定になっていたんだと思うけれど、
それをかなりぶつけられてしまう。
(携帯にまで電話をかけてきて、
「ちっともお前からは連絡をくれない…」とか
嘆いていたけど、父は以前、
「こっちから電話するからしなくていい」と言ってたくせに…)
なかなかうまくいかないものである。

心療内科で少し話を聞いてもらったらどう?
と言ったことも癇に障ったのだろう。
(いや、でも本当に行って欲しいんだけど)
後味が悪かった。

でも本当に、何もできないのだ。
申し訳ない。
迷惑をかけずに生きて行くことしか。
ごめんなさい。

5月から、隔週で私から電話を入れる
ことにします。
決めてしまわないと、
電話が苦手なのでなかなかできないのだ。
せめてメールをしてくれればなあ、と思う。

もう少し、東京に住む私や弟以外の、
住んでいるエリア周辺で、
話したり一緒に過ごしたりできるような人間関係を
少しでも築いて欲しいけれど、
なかなか難しいみたいだ。

ひとりぼっちで寂しい、寂しい。
そういう風に言われても助けることは、
少ししかできない。

愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。でも、
私は冷たいのだろうか?

0 件のコメント: