2012年4月7日土曜日

二人の古い友達と再び繋がった春

 震災から一年が過ぎた春。
いろんなことが動き始めている。
 
ひとりは女友達。
最初に就職した会社で出会い、
20代の頃はとてもよく遊んでいた友人と
ずっと音信不通になっていた。

最後に会ってから
10年以上経つかもしれない。
お互いに結婚や離婚や転職で
居場所も点々としていたので
やりとりしていた年賀状も途絶えて、
連絡先が分からなくなっていた。

しかし実名でFBをやっているおかげで、
彼女が私を見つけて連絡をくれて
また繋がることができた。

20代の時は、1カ月くらいヨーロッパを
一緒に旅したのに、
もしかしたらもう会えないかもしれないと
思っていたので、本当に嬉しい。

ひとりは男友達。
20代の時に毎日のように
一緒に仕事をしていた人。
二人で泊まりのロケも多かったし
食事や飲みにいくこともたくさんあった。

若くてパワーだけはあったけれど
半人前の仕事しかできなかった私は、
年上の彼から、仕事への姿勢とか
やり方とか本当にたくさん学んだし、
語り合ってきたと思う。

一緒に仕事をしなくなってからも
連絡先が分からなかったわけではないけど
あえてお互い連絡もせずに
時間が流れていった。

私は仕事が変わったこともあって
ますます連絡する口実も
なくなってしまって、
 彼とももう会えないのかな、と
思っていたのだった。

こちらはLINEという登録制の
無料通話システム(?スカイプみたいなものかな)を
介して連絡をもらった。

いろんな情報をネット上にさらしていると
なかなかいいこともあるなあと思う。

今日は、これから最初に書いた女友達の家へ。
旧職場の数名でパーティする予定。


0 件のコメント: