2010年3月29日月曜日

週末はBob Dylan祭り

あまりに寒すぎる週末だった。
しかしものすごく熱い週末。
いま仕事は案の定、あまり手に着かない。

土曜日は東北から来たディランマニアの友人と
新宿で飲む。前夜祭的に。
考えられないくらい楽しい。

日曜はディランのライブ当日。
ネットで獲得した追加公演チケットを手に。

昼、早めに友人と待ち合わせて、
ウオーターフロントに向かい、
ライブ会場のZepp Tokyoにつく。

グッズ売り場が既にものすごい行列。。。
Tシャツやエコバッグにこの行列???

グッズは後回しにして、入場ゲートに並ぶ。
寒すぎて震えながら。

ピーターバラカン氏を見たので、
握手してもらう。嬉しい。

だいたい、ライブハウスでディランが見られるなんて、
考えられなかったことだ。
入場するとまた考えられないくらいの人。
オールスタンディングなのに、
ぎゅうぎゅう詰め。死ぬかと思った。
その状態で、開演まで1時間。。。
ちょっとしたすき間にからだをねじ込んだり、
近隣の客とのさりげないバトルを繰り返しながら。

始まる。
人の頭のすき間から彼の姿を見る。
近い。嬉しい。

最近の作品群と60年代の名曲中心の選曲。
Like a rolling stoneもBlowin the windも聴けた。

いつも思うが、メンバー紹介以外、
ほぼひとことも喋らないってかっこいい。
Thank you for comingもないし、
曲名すら言わない。

武道館の時にも思ったけど、
風に吹かれては、アレンジもだけど、
歌い方変えすぎだろ!! って。
でも、やっぱりいい。
過去の録音のものより、今のライブバージョンは、
もっとポジティブに響く。

しかし69歳っていうのはすごい。

私は20代前半からすっと聴いているけど、
彼の表現や楽曲に対して、
飽きるということが一度もない。

終わらないライブ活動を続ける彼。
また見られるだろうか?
I wish I could.

0 件のコメント: