2010年3月12日金曜日

さよなら「能登」と「北陸」

風の強い日だった。

24年前、
大学生になるときに、
合格発表のあと入学手続きで、
上京したときも風が強かったことを
思い出す。


大学の寮に入れるのは、
4月に入ってからだったので、
安い急行で上京して
ホテル代を使わずに日帰りした。

3月26日、夜行の急行「能登」の
満席の自由席の床にしゃがんで、
眠ることもできなかった。

「能登」は今日で引退だそうだ。

もう一台、本日引退する、
寝台特急「北陸」は、
小学校6年の時に、初めて家族で
東京へ旅行した列車だ。

列車の中のカーテンで仕切られた
3段の移動するベッド。
寝台車に興奮して眠れなかった。

三越に初めて行って、宇宙博なんかを見た。

この時に、私は、東京を見て、
いずれここで生きて行こうと決意したんだ。

0 件のコメント: