2010年11月23日火曜日

ヨガ。バランスが大切なのだ。

ジムにもなかなか行けなくて、
久々に祝日なのでじっくりヨガをやる。

2レッスンで2時間。

さまざまな事件やら年末のバタバタで
たまった疲れがすっと取れていく。

経絡も滞り勝ちだったのだが
少しスムーズに。

私はアーユルヴェーダのドーシャ(タイプ)
火のイメージをメインに持つピッタ
(リーダータイプの頑張り屋で
情熱的でせっかちな感じ)がメインらしいので

(あとは多少ヴァータが入っている)
頑張りすぎず、ゆるめて自分を許し、
また人を広く受け入れて許していける
心の状態にするのが理想。

いつもいつも上を目指して、
ポジティブに進んでいくけれど、
それだけだと、バランスを崩したときに
自分の土台がゆるんでしまうのだ。

なんだってそうだけど、バランスが大事。
優しさと厳しさ、
男性性と女性性、
陰と陽、
押し引き、
近づくことと離れること、
夢と現実、

まだまだ数え切れないほどにあるけれど、
すべての物事に
自分に必要なバランスが必ずあるのだ。

0 件のコメント: