2010年11月20日土曜日

小三治を吉祥寺で見た(13日夜)

一週間は過ぎたけど、先週の土曜。

吉祥寺で、寄席じゃないところで
初めて小三治を見た。
噂のマクラをみっちり聞いて、
演目も初体験の「おばけ長屋」で大満足!!
※一度寄席で、時期が違うのに2回連続
 うなぎの幇間だったこともあった。。。

とにかく、空気が違うんだ。
彼が出てくるだけで、
呼吸や間の取り方や、反応を見ての
余裕の返し、固唾を飲んで見守る、
長〜い間のあとの言葉。

あそこまで自分のパフォーマンスを
操縦できるようになり、
存在感と空気を作るようになるまでに、
どんな大変さがあったのだろう。
持って生まれた物と鍛錬とアイデアとか
あとは場数とか…とにかく、
神業に圧倒された一夜だった。

0 件のコメント: